京都市では、安心・安全な自転車観光を推進するため、「京都市自転車総合計画2025」の推進施策として、サイクリング環境の整備を行うこととしています。
この度、市民や観光客等のサイクリスト(自転車利用者、自転車愛好家の意)が、より一層、安心・安全・快適に自転車観光やサイクリングを楽しめる環境を整え、地域の活性化につなげることを目的に、京奈和自転車道(桂川サイクリングルート)の沿道に「京都市サイクルサポートステーション※」を4か所設置しましたので、お知らせします。
※ サイクルサポートステーションでは、サイクルラックを設置するとともに、空気入れや修理工具、トイレの貸し出し等のサービスを提供します。
<サイクルサポートステーション施設情報はこちらから!>
https://kyoto-bicycle.com/cycle_support_station
また、本事業で使用するロゴマークについて、京都市立美術工芸高等学校に御協力いただき制作しました。
今回ロゴマークを制作いただいた美術工芸高等学校美術工芸科2年生の石村遥季(いしむらはるき)さんに対して、8月30日、京都市役所において門川市長から感謝状の贈呈を行いました。石村さんは、「私の作成したロゴマークがこれから京奈和自転車道の沿道に使用され、サイクリストの目に留まることが楽しみです。」と、喜びとともに、本事業への期待を語っていただきました。
今回制作いただいたロゴマークは、認定施設に明示いただく、認定のぼり及びステッカーに使用するほか、認定施設によるPRなどに使用いただき、「京都市サイクルサポートステーション」のブランディングや認知度の向上に取り組んでまいります。
ぜひ、京奈和自転車道及びサイクルサポートステーションを利用いただき、交通ルールを遵守して、京奈和自転車道で安全・快適なサイクリングをお楽しみください!
事業ロゴマーク 感謝状贈呈式の様子(門川市長と石村さん)
京都市からのお願い
自転車走行中の
スマートフォン操作は
やめましょう
自転車は左側通行です。
自転車は軽車両と位置づけられていますので歩道と車道の区別の有るところでは、原則として車道の左側に寄って通行しなければなりません。