NEWS

自転車のチャーリーとクルマ先輩から,自動車ドライバーのみなさまへのお願い YouTubeで動画配信スタート!

自動車ドライバー向けのマナーアップ動画として,自転車の「チャーリー」と「クルマ先輩」がお伝えする,「自転車とクルマのもっといい関係を目指して。Smile Cross Road.」をYouTubeにて動画配信がスタート。動画は,「矢羽根マーク編」,「追い越し編」,「違法駐車編」の3種類です。

京都市では自転車が車道の左側を安全・快適に走行できるように,ベンガラ色で「矢羽根マーク」を整備していますが,法律を守って車道を走行している自転車にとって,クルマは怖い存在です。自動車ドライバーの皆さんは,車道を走る自転車に思いやりを持った運転をお願いします。

この動画は,京都市YouTube公式チャンネル「きょうと動画情報館」で配信するとともに,市内の自動車教習所や京都府警運転免許試験場,区役所等のモニター放映や交通安全教室等で活用していきます。

今後も,矢羽根マーク等の路面表示の整備による「みえる化」を進めるとともに関係機関等と連携し,自転車走行に係るルールやマナーの更なる向上を図っていきます!

 <矢羽根マーク編> https://youtu.be/lxvGpZ5Dvas

 <追い越し編> https://youtu.be/xQ7zxjrfbGU

 <違法駐車編> https://youtu.be/LhnqKtfs57U

      矢羽根マーク編

 

      追い越し編

     違法駐車編

 

5/12に開催された自転車マナーアップフェスタの京都市ブースでも紹介

小さな子どもも,チャーリーとクルマ先輩のやり取りに注目!

 

QRコードも作成しましたので,ぜひ御活用ください。

 

協賛サイト

・広告をクリックすると別ウィンドウが開いて外部サイトへリンクします。
・(注意)本市の財源確保のための広告を掲載しています。
・広告内容に関する質問等につきましては、直接、広告スポンサーにお問い合わせください。

  • ArchiM's 株式会社アーキエムズ
  • KYOTO PARKING NAVI 一般財団法人京都市都市整備公社
  • Fujika

関連サイト

  • よくばり自転車観光ナビ

京都市からのお願い

自転車走行中の
スマートフォン操作は
やめましょう

自転車は左側通行です。

自転車は軽車両と位置づけられていますので歩道と車道の区別の有るところでは、原則として車道の左側に寄って通行しなければなりません。

自転車走行中ではありません